FC2ブログ

内装の仕上げ材について(クロス篇)

おうちを新築、リフォームされる際、お部屋の仕上材をどうするか、みなさん悩まれることが多いと思います。
仕上げ材とは、表面にくる素材のことで、板張り・漆喰塗り・土壁・塗装・クロス・・・などなど、
石膏ボードや木ずりなどの下地の上に張ったり、塗ったりするものです。
常に目や肌に触れるので、お部屋の印象や心地よさを左右する重要なファクター。
自然素材が主流になりつつありますが、それでも壁の場合、一番多いのが

ビニールクロス

コスパ、デザインの豊富さに加えて、機能性壁紙の性能の良さも人気の秘訣でしょうか。

消臭クロスは介護系の施設長をしている私の友人から、効果実感!と生の声を聞いています。
ペットのいるお家にいるにオススメです。



小さいお子さんがいらっしゃるおうちにオススメは落書きクロス

以前、メーカーのCMが流れていましたが、紙ではなかなかない大きな面に思う存分お絵かきできるのって、楽しいだろうな。



就学年齢のお子さんがいらっしゃる場合は、マグネットクロスをLDKの一部だけ貼ることも。

まだまだスマホでまかないきれない連絡事項やメモなどを家族で共有するスペースに、掲示板的なイメージで使います。



自然素材が人気の昨今ですが、クロスにもいろんなメリットがありますよ。場所によってはクロスの方がいい場合もありますし、わからないことは担当コーディネーターさんや設計者さんに遠慮なく質問、相談して、納得いくおうちづくりを楽しんでください^ ^
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment